読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

 MS Surface Book 新機種発表

ITmedia さんの記事。ちょっとタイミングが早すぎたか、と思わなくもない Surface Book のバージョンアップ版発表。逆言うとおそすぎたかもしれない。初代が発売されてから1年半経って、更新項目がこの程度とは、ちょっとがっくりかも。

外観はほぼ変化が無いようで、その辺は特に言及する点は無いが、相変わらず、ピッタリ閉まらないヒンジは賛否ありそう。USB-C の採用も無いみたいで、それくらいは、と思わなくもなく。コネクタの分、ちょっと小さくできそうなのに。もちろん? WiGig の採用もなし…

GPU の性能が2倍になったとのこと。ただし、最新の Pascal 世代では無くて、Maxwell 世代で、タイミング的に仕方ないかも。というか、逆に2倍に性能を上げられるなら、初代の Surface Book の 外部 GPU はなんだったんだ、みたいな事も思ったり。SurfacePro4 の CPU 内蔵 Iris Graphics とそんなに差が無かった感もあったし。その時点で倍の性能ならかなりの魅力があったかも。まぁ、1年半の技術の進歩があったからできることか。

Corei7 搭載でバッテリーが 16 時間持つというのはちょっと凄いかも。これだけあれば持ち歩きの不安はほぼないかと思われるが、3Dとかフルパワーで使った際の状況も気になる所。最近は Web でも GPU をバリバリ使う 3D なサイトやアプリもあるし。

しかし、このタイミングでこの Surface Book ということは、PascalGPU で WiGig 対応の新機種は当分先そうだなぁ。そこは残念。