読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WiGig

standard hard

Gigazine さんの記事。このブログでしょっちゅう?言及している WiGig だが、実はまだこんなステータスだっとは、知らなかった。やっと相互認証プログラムが開始されると。いまいちその内容も良くわからないが、きちんと認証された製品なら他社製品との間の通信も保証されるようになるということかな。

これまで、ACERLenovoHPDELL の 2in1 PC で採用されて、製品も出ているのだが、相互使用は保証されていない、ということなのかもしれない。と言っても、使っているチップは Intel のものだと思うが、Qualcomm もチップを作っているようなので、確かめてみないとわからないが。

2014 年には WiGig に注目していたのだが、2年半たった今でもたいして普及せず、上記記事では来年色々な製品が出てくるとのこと。やっと、今使っている Dynabook V714 を、新しいタブレット PC に買い換える日が来そうだ。その前に資金が問題ではあるが。

ただ、およそ 7Gbps も、今となっては結構見劣りしたり。11ac Wave2 で、6.9Gbps が出せるそうだし、MIMO とか取り入れて、せめて 1.5 倍~3 倍の新規格をさっさと出して欲しい所。4K HDR 60fps や 8K が楽々通せるような規格にして欲しい。できれば、2ストリーム。これまでのスピード感を見ていると厳しそうだなぁ。