パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

料金プラン再考中…

小生、これまでずっと au の携帯やスマートフォンを使ってきたわけだが、通話をほとんどしないのに、データ通信とセットになっているカケホとかいうサービスに加入させられるのが納得行かずに使い続けている。最近、Androidスマートフォンじゃないガラホな端末が出ていて、それの料金が結構お安いのを知った。なんとなく au から変えなかったのは、ezweb のメールアドレスがあるからなのと、とりあえず MNP とか面倒だったためだが、これを使うのもいいかな、と思って。

もちろん、スマートフォンも持ち歩きたいわけで、要するに、2台持ちってやつ。社用の iPhone6 も持ち歩いているので、3台持ちだが。それはともかく、スマートホンの方は、MVNO を使って安くする。手持ちの au HTL23 をそのまま使うとすると、mineo あたりが面倒がなくて良さそう。SIM ロック解除もいらないとか。ということで、書籍を買うと、初期費用無し(書籍代がかかるが)で SIM が手に入るという「【完全ガイドシリーズ156】 SIMフリー完全ガイド (100%ムックシリーズ)」を購入した(人気のようで、Amazon で注文して、数日経ってやっと明日くらいに届く予定)。

さて、ガラホの端末を手に入れる必要がある。MNP だと実質 0 円とかあるようだが、余り何も考えずに某オークションで Gratina4G を落札してしまった。実は、ガラホは毎月割が効かないとか思っていたのだが、実は適用されるっぽい。実質 1 万数千円なら、一括で払ってポイント還元とか考えると、そっちの方がお得だったかな、とか。持ち込みで、ガラホの料金プランに変更できるのかも、実はリスクだったりして… もう少し調査すべきだったか。

現在、カケホ+定額2で、月税抜き 6,500円くらい払っているわけだが、ガラホの最低料金(VK プラン + ダブル定額(VK)+LTE NET)が、2000円弱? で、mineo で 3G 1000円余り。計 3000円程度で、半額以下にはできそう。初期費用として、ガラホ端末代や機種変手数料が、10000円以上かかるので、元を取るには、少なくとも 3~4ヶ月使う必要はある。

個人的には、スマートバリューに関しては、使っていないので VK プランにするデメリットはない。Gratina4G で VoLTE が使えるというメリットと、現在定額2なのが3GBになるメリットもある。EZWeb のメールは、GMail に転送しているので、スマホの方で送受信できなくもない。Web からもアクセスできるし。後は、2台持ちで、充電とかが面倒というデメリットはある。通話転送を使えば、VoLTE では無くなるが、通話の受信を スマホの LaLa Call で受けるのもできるかな。Gratina4G を家に忘れてきても、スマホさえ持っていればなんとかなる。HTL23 の毎月割も終わっているので、そこも気にする必要も無いし。

という青写真を試してみるべく動いているがどうなることやら。なんか見落としがありそう…