読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NVidia GeForceGTX1050/1050Ti

hard AVC

Impress さんの記事。先日、安い GeForceビデオカードを購入して、1ランク上のものを選ばなくて少々後悔していたのだが、エントリー向けにも新しい世代の GeForce が発表されたので、後悔も多少薄れる? 小生が購入した GT730 は Keplar 世代で、後悔していたのは GTX750Ti の Maxwell、そして今回は Pascal 世代の GTX1050。

まぁ、出始めはお高そうなので、6000円余りな GT730 や1万円前後の GTX750Ti と比べるのは厳しいかもしれない。GTX1050 で 1万円台後半かな。GT730 の倍じゃきかないだろう。もちろん、機能も性能も余りに違うわけだが。

個人的には、3D レンダリング能力よりも、ビデオ処理能力が気になる所。Maxwell 世代で、すでに、かなりレベルが上がっているそうで、この Pascal だと凄いことになるんじゃないかと、勝手に期待。4Kp60 くらいはらくらく対応できるんじゃないのかな。特に NVENC の H265 エンコードは、画質も結構良いらしいし、ちょっと使ってみたい。

上記記事に、各メーカーのビデオカードの写真が並んでいるが、ロープロファイル対応のものが無さそうなのがちょっと悲しい。全部2スロット専有型だし、多分、高性能な 1050Ti の方だろう、と希望的観測。750Ti のように、補助電源無しでロープロファイルなモデルも、1050 の方だと出てくると信じたい。

AMD からは、ロープロファイルな新しい Radeon が出てきていないようなので、NVidia さんには期待せざるをえない状況だ。小型 PC は結構ニーズが有ると思うのになぁ。