読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホとトラックボール

misc

スマートフォンをもっと便利に使おうとする場合にネックとなるものの一つが、画面タッチ。スマートフォンスマートフォンたる一番のポイントではあるのだが、逆にアダになることもある。要するに画面を別のもので表示する場合。プロジェクターで大きく表示したり、スマートグラスで眼鏡上に表示したり、HMD に表示したり。表示装置自体にスマートフォン的なものを搭載した製品も色々出ているが、性能や機能的に、スマートフォンが一歩上回っているように思うし、もっと性能が欲しければ、タブレットやノート PC もあるが… まぁ、ひとまずスマートフォンを使うことにする。

現状で、すぐに対応できそうなのは、マウスをスマートフォンに接続すること。画面を出力するのに、microUSB コネクタを MHL に使ったりすると、Bluetooth 接続なものを使うしか無さそう。一応 onTheGo 対応の USB ハブもあるが、さすがに MHL との同時使用は出来ないんじゃないかな。

ただ、マウスは、モバイルではなかなか使いにくい。ある程度の平面が無いと、かなり使いづらい。そこで、代替としてはトラックボールがなんか使いやすそう。ただ、現在売られているトラックボールは、割と本格的で、モバイル用なのは少ないような。そして、問題は、Bluetooth 対応の小型トラックボールが無いこと。気合を入れて探さないといけないっぽい。

そこで、少々気になる製品がある。USB2BT という、USB 製品を Bluetooth に変換して使えるデバイスらしい。ドスパラさんの紹介ページ。かなりマニアックで、そのまま使えるわけでなく、Bluetooth アダプタや電源を用意する必要があるっぽい。でもこれで、専用 USB ドングルを使うワイヤレストラックボールBluetooth 接続でスマートフォンに使えそう。どうだろう?