パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sony PlayMemories Home と mov ファイル

先日の運動会とか、Nikon COOLPIX P610 で動画撮影したものを、テレビで手軽に再生したい。これまでは、Sony のビデオカメラだったので、PlayMemories Home で、そこそこ快適に一覧したり再生できていた。そこに Sony 製ではない P610 の動画も突っ込もうという話。

実は、PlayMemories は、デジカメやビデオカメラを接続すると、使える動画ファイルの種類が増えたりする。恐らく、DSC-HX9V を接続したお陰で、拙宅の PC の PlayMemories Home で mov ファイルも扱えるようになっていると思われる。だが、今回は P610 の 1080p60 の mov ファイルが、PlayMemories Home でうまく再生できなかった。スロー再生で、音声だけ先に進む感じ。

原因は GPU のパワー不足(RadeonHD6450)だと思ったので、値段が安くて動画再生性能の高そうな GeForceGT730 DDR5 なビデオカードを買ってきた。拙宅のリビングの PC は MicroATX のスリムケースで、ロープロファイルのカードしか刺せないので、ビデオカードの選択肢は小さい。最近 Radeon 系ではローエンドなカードの新製品がほとんど出てないので、GeForce に限られる感もある。GeForceGTX750Ti なロープロファイルのカードも売られているようだが、値段が高いのと消費電力上、厳しそうなので今回は諦めた。

で、さくっとビデオカードを入れ替えたのだが、PlayMemories Home の不具合は全く改善しなかった。スロー再生になるのは、GPU パワーの問題ではないようだ。GPU-Z で見てみると、再生中、GPU の Video 関係の負荷は 0 で、GPU 再生支援機能等、ほとんど使われていないっぽい。これでは改善するはずもなく。

ちなみに、RadeonHD6450 で、MPC-HC 等で再生していたときは、再生ウィンドウが小さいと滑らかに再生できるのだが、全画面(フルHD)にするとコマ落ちしまくり、という状態でメモリ帯域あたりがボトルネックになっていそうな挙動だった。GeForceGT730 では、1080p60 でも全く問題なく再生できる。GPU-Z でみると、40% 程度の負荷のようだ。って、将来 4Kp60 を再生しようとするとコマ落ちするってこと? 流石にローエンドでは厳しいか。

それはともかく GPU パワーは問題が無く、mov の再生で GPU 支援がかからないのが問題っぽい。さてどうするべきか。なかなか悩ましい。mov を mp4 とかに変換すれば問題は解決しそうだが、そのあたりの方法を調べないといけない。なかなか大変だ。

後、GT730 だと、動画再生開始時に、一瞬画面が暗転するのが気になる所。Radeon ではそんなことはないし、他の GeForce な PC でもそんな挙動は無いように思う。どこかに問題があったりするのだろうか。