読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au HTL23 バッテリー交換修理

結局交換用バッテリーは手に入れたが、出張直前で、おサイフ機能(主にモバイSuica)が使いたくて、できるだけリスクを減らすために、少々お金がかかっていしまうが、自分でやるよりプロに頼むことにした。

大阪で Androidスマートフォンの修理をやってくれそうな店は5店舗くらいあったので、それぞれ連絡を入れてみた。出張直前で1日しか日が無かったのだが、運の悪いことに、ちょうどその日は、研修があるとかで、Android の修理に対応できない、と言われた店がいくつか。2店舗対応してくれそうな所が見つかったが、一つは、5000円程度だが、初めての機種なので失敗の可能性が、と言われ、もう一方は何も言われなかったが 15000円。悩ましいが、なんとなく後者を選んでしまった。

ということで、職場から歩いて 15分程度離れたその店に2回往復して、バッテリー交換してもらった。地下鉄で1駅だが、職場も店も結構駅から離れていたりして… 結果はというと、なんか結構短時間で交換してもらえたようで、お願いしてから1時間くらいで完了の電話が来た。仕事後取りに行ったら、画面の歪みもなく、少しダイエットした HTL23 が帰ってきた。

おサイフをロックしたままだったので、動作チェックしていない、とのことなので、その場で動作確認をお願いしたら「一応電波は出ています」らしいので、ひとまず引き取ってきた。2年経ったバッテリーからだと結構持ちが改善していかな、と期待していたが、今の所そんな印象は無かったりして… まぁ悪化もしていないわけだが。

ところが次の日、出張に出発した際、問題が発覚した…

つづく。