パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマートフォン au HTL23 バックアップ

先日バッテリーが膨張しているのに気付いてから、画面が歪んでいるのが気になって仕方ない。いつ壊れるか、ひやひやものである。とりあえずバッテリーは交換する方向で、ヤフオクで純正品と銘打って出品されているものを購入した。

ということで、バッテリーを交換する前にやっておくべきは、バックアップである。バッテリーの交換自身では、データが消えることは無いはずだが、万が一交換に失敗して、まともに動作しなくなったり起動しなくなる可能性は無くもないので、必要。この HTL23 では、ときどき HTC のバックアップが動いていたりする。それで復活できれば問題は無いのだが、実際何をバックアップしているのか良くわからない。あと、au もバックアップツールを提供しているが、これもどこまでバックアップできるのか良くわからない。

そこで、Android 端末のバックアップでは有名な Helium というアプリを使うことにした。以前も一度使おうとした事があった記憶があるのだが、詳細は思い出せず。PC と HTL23 の両方に指定されたソフトをインストールする必要があるみたいで、HTL23 は Google Play から、Windows PC には、この Helium のページからインストーラをダウンロードして入れた。後は、USB で接続して、それぞれで起動するだけ。

今一つよくわかっていないが、PC との接続は、何かのロックを外す?だけで、一度 PC の Helium から HTL23 が認識されると、USB ケーブルを外してしまってもいいそうな。

後は、バックアップをとりたいアプリを選んで、バックアップするだけ。アプリ自身はおいておいて、データだけをバックアップすることができるとのこと。リストアの際は、GooglePlay からアプリ本体はインストールされる、ということだろう。

バックアップ先は、よく調べていないが、内蔵ストレージしか対応していないっぽい。データだけとはいえ、小生の場合 2GB 近くあった。空き容量が小さいと厳しそう。ひとまずこれを PC に吸い上げておいた。

さぁ、これでバッテリー交換の準備はできたかなぁ。