読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WD SanDisk 1TB SDXC カード

hard

Impress さんの記事。まだ、発売時期も価格も発表されていないので、今から騒ぐのは少々時期尚早ではあるが、1TB の大台はなかなか衝撃的である。microSD カードの大容量化もなかなか想像を超える部分があるが、SD カードも、小さいという意味では、そこそこ小さいわけで。

2.5インチ HDD でも、ちょっと厚めのもの(15mm)で 3TB、9.5mm厚だと 2TB くらい。というか 2.5 インチ SSD でも 1TB あたりが一般に売られている上限的な感じだと思う。まぁ、1TB SDXC カードは、価格も相当高いだろうし、プロ用途的なもので、同列に比べるのは違うかな。

1TB にもなるとアクセス速度も気になる所。だが、HDD でも実質 100MB/sec あたりが普通で、200MB/s いくものは殆どないが、4TB の容量が当たり前になってきているので、100MB/sec くらい出れば実用上問題ないのかもしれない。ただ、4K の低圧縮な動画録画の目的には 200MB/sec 程度はあった方がいいようなので、これが目標値だろうか。

SD カードほどの小ささになると、間違って踏んづけただけで壊れてしまいそう。一瞬で 1TB が天国へ行ってしまうかも。金属筐体の丈夫な SD カードが流行ったりするのだろうか。フラッシュメモリの次を担うメモリが色々開発されているが、チップ自体の強度も重視されたりして。逆に柔らかくてすぐ元に戻るような素材が良い、なんてこともあるかな?

小生の持ち歩いている 2in1 PC Dynabook V714 には、フルサイズの SD カードスロットがある。もし、このカードが一般に手に入るようになったら、それを刺せば、すぐに 1TB の内蔵ストレージを持った PC になると。なんのデータを持ち歩くかな?