読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MS OfficeLens Windows 版

soft

ストアの製品のページ

小生、簡易スキャナとして、OfficeLens には良くお世話になっている。スマートフォンで書類を撮影しておけば、おおよそクラウドに勝手にバックアップも取られるし便利。それなりの照明環境が無いといけないが、まぁ、普通のオフィスのデスク上ならまず問題は無いと思う。ただ、書類の折れや曲がりの影響は結構受けるので、できるだけ真っ平らにした状態で使わないといけないのが面倒。行の形とかを見て、その辺りも補正できたらすごいのだが、実際には、実物以上に結構歪んだ書類の画像になる印象。大抵は、文字が読めればいい、程度の記録しかしないので問題は無いのだが。

それと、連写出来ないのも場合によってはうっとうしい。1枚1枚 OK かどうか確認が必要だったりする。保存先も、毎回選ばないといけないようだし。

で、Windows 版なのだが、カメラの解像度が低いからか CPU パワーの違いか、撮影後の処理は一瞬である。逆にカメラの起動が遅いのだが… 次々撮影ができるのも、大容量のストレージを積んでいること前提だからか? とは言え、小生のいつも持ち歩いている Dynabook V714 だと、本体が重くて、撮影時に十分明るくないと手ブレが激しい上に、カメラの性能も低くて解像度も 3Mピクセルで、暗所にも決して強くない。撮影された画像にがっかり、といった所。

まぁ、それでもちょっとしたメモレベルには使えるかな、といった所か。OneDrive や Office 系のアプリとの連携ができるので、まぁ、うまく使えば役に立ちそう。

そう言えば、一般向けの V714 等、東芝の 2in1 PC を購入すると、東芝製のこういう簡易スキャナ系のアプリが最初から入っていたりするそうな。小生の V714 は企業向けモデルなので、入って無くて残念。