読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhone7 機種変

iPhone

妻の iPhone5S を7 に機種変したので、少し使わせてもらった。というか、まず初期設定させられて…

iPhone は、基本、iCloud にバックアップを取っていれば、機種変をしてもほぼそっくりもとの環境にすぐに戻せる。という知識はあったので、iPhone7 を店頭で引き取ってから自宅に帰って、さあやろうとしたのだがやり方がわからず。調べてみると、最初に起動した際に、バックアップからの復元方法を訊いてくるとか。だが、この iPhone はすでにホーム画面が表示される状態だった。

店頭で動作確認のために電源を入れて、確認用の電話番号にかけるところまでやられていたので、バックアップからの復元の段階は勝手にスルーされていたということらしい。ということで、すでに指紋認証とかの設定をやってしまっていたのだが、フルリセットして、工場出荷状態に戻してやり直すことになった。まぁ、フルリセットすれば、最初の電源投入時の、バックアップからの復元の画面も無事に出て、過去の環境を復活することができた。

一部 LINE の引き継ぎはちょっと操作が必要だったようだが(それは妻がやったので知らず…)、普通に使えているらしい。多分、5S から 7 になって、色々と新機能等増えているのだが、それを使いこなすのは追々、ということになるだろうが。

小生も、そんなにいじらせてもらったわけではないので、インプレッションは、やはりホームボタンの変化だけだろうか。最初はかなり違和感があった。ポチっと押すというよりは、押すと、カクンと反応がある感じ。また、机の上に置いたまま操作する際、フィードバックが弱すぎてどうもダブル押しが上手く出来なかった。手に持った状態でなら、フィードバックがしっかり感じられて普通に操作できたのだが。まぁ、なんとなくすぐに慣れた感じ。今では、押し加減がわかっているので、ダブルプッシュもできる。ただ、手に持った際もフィードバックが本体裏に感じられるのは、違和感がある。そういうものだと思えば致命的ではないが。

現在世界最速のスマホということだが、pokemon GO の起動はやはり遅い。あんまり手元の HTL23 より格段に速いように感じられない、というか、同じ程度のような。内蔵ストレージ(フラッシュメモリ)の速度はそんなに高速化してないとか?

Lightning 接続のイヤホンをためしてみたら、うちの子供たちがその音質になぜか喜んでいた。pokemon GO の BGM 程度でも… 3DS や 100円ショップのイヤホンしか聴いたことが無いからだろうか。余り贅沢を教えない方がいいかも…