パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPhone7 ストラップ

やっと予約していた妻の iPhone7 の入荷メールが届いた。今日は無理っぽいので、明日か明後日に買いに行こうと思うが、その前に、ストラップをどうするかを考える必要がある。

妻は今使っている iPhone5S では、Poddities の NETSUKE という製品を使っていて、よく首からぶらさげていたりする。実は小生も社用の iPhone6 には、これを使っている。なかなか良く出来た製品だと思う。残念ながら、iPhone5SiPhone6(多分 iPhone7 も)は本体の形状が違うので使い回すことが出来ない。

ヘッドホン端子があれば、Pluggy Lock が使えるのだが、残念ながら iPhone7 には搭載されていない。iPhone6 を Pluggy Lock にして、NETSUKE を iPhone7 へ使い回す手もあるわけだが。ちなみに使いまわせるのかどうか良くわからない… 恐らく、iPhone7 と iPhone6 のその部分は仕様が変わっていないと思うのだが。

実は、iPhone6 の NETSUKE を購入する前に、同様に Lightning 端子の横のネジを使うパーツを使っていた。ネジが同じなら iPhone7 で使えるはず。ただ、これはネジ1本しか使わないので、強度的になんとなく不安ではある。

その他に、Lightning 端子を使って、ストラップを固定するパーツも売られている。Lightning 端子は、物理的にロックがかける機構があるとか。普通のケーブルで、それを活用しているものはないようだが。一つ購入してみて、確かめてみよう。Lightning 端子だけに、iPhone7 でも使える可能性が高そうに思うが。

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック  TR-LSI-BK

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック TR-LSI-BK