読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Pokémon GO Plus

game hard

Impress さんの記事。最初は、これは欲しい!と思うガジェットだったが、今は、それほど欲しい感が無くなってしまった。ポケモン GO 自体は、まだ飽きずに息子と二人で出かけたりしている。ただ、廃人になるほどやりこんでいるわけでもなく、課金のアイテムを購入することも無く、ポケモンを集めたり、強化して、いつかはジムで防衛できるくらいになることを夢見ている。

この Plus 自体はどのくらいの機能が載っているのだろう。上記記事に「スマホがスリープ状態でもポケモンをゲット」とか書かれているが、スマホの機能を使わずにポケモンを捕まえられるわけではない、と予想。恐らく、スマホの画面が OFF でも、ということじゃないだろうか。本当にスマホ上のポケモン GO が全く動いていないと厳しいんじゃないだろうか。

ポケストップとポケモンが現れた際に通知してくれるだけで良いかもしれない。更に、ボタン一つでポケモンにボールを投げてくれるっぽいのだが、実際どうなんだろう。結構、上手くボールが投げられるかどうかとか、Excellent! Great! nice! を目指して狙ってみたりして、その辺りも面白さの一つのような気がするが。カーブボールもはまれば嬉しいし。

実は、ポケストップとポケモンの出現は、スマホをポケットに入れていても、イヤホンで音を聞いていればわかるので、Plus の価値は半減、な気がしたり。ワイヤレス接続も Bluetooth でいけるし、どちらかと言えばバッテリーの消費と確実性から、有線接続の方が良かったり。ただ、歩きスマホ&両耳イヤホンほど危険なものは無さそうだが。小生、息子と話をしながらなので、イヤホンは片耳ではある。歩きスマホは極力避けている… オートでポケストップでアイテムを収集してくれたりするのなら、ちょっと欲しくなるかも。

ということで小生は購入しないが、これを手首に着けていたら、仲間が出来たりしやすいかも。どうかな?