
パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Apple watch series2 日本バージョン

hard keitai

そう言えば、先日の Apple の発表会では、iPhone7 シリーズの他に、もう一つ衝撃的な発表が。Apple watch series2 の日本バージョンが、iPhone7 同様 FeliCa に対応するというニュース。GPS が搭載されたり、ポケモン GO に対応したり、CPU がデュアルコアになったり、公式に防水(水泳も OK とか)になったりというのも、着実な進歩があるにしても FeliCa 対応に比べれば… 個人的に。

これまで色々スマートウォッチが出てきていたが、やはり FeliCa 対応には時間がかかるかと思っていた。日本のメーカーだと、CASIO あたりが本命かと。実は SONY の wena wrist という製品がすでに発売されているが、スマートウォッチとしては、ちょっと亜流な感じ。文字等を表示するスクリーンは持っていないので。

そして、そういった日本独自機能とは全く正反対と思っていた Apple 製品が先鞭を付けてくるとは予想していなかった。iPhone への搭載は、事前リーク等から想定していたが、Watch にも、とは。

今一つ、どうやって使えるのかは分からないが、基本的に、鉄道の改札やコンビニ店頭での、読取機へのタッチによる支払いと、オンラインでのチャージさえできれば OK か。過去の履歴等も見られると便利だが、それはパソコン等から見られればいいかな。基本、Apple WatchiPhone とペアリングして使う端末なので、チャージも iPhone から行うのだろうか。

Apple Watch はデザイン的にそんなに好みじゃないが、これは着けているうちに愛着も湧きそうだし、FeliCa が使えるなら、常に装着しておいてもいいかも。充電器も今のスマートフォンのように、複数用意したりして。ただ、親機として iPhone が必要なのが辛い所。スマートフォンはやはり Android が使いたい。なんて悩ましい。職場で用意してもらっている iPhone を流用したりして… さぁどうしようか。

この記事(ASCII さん)を見ると、手首側をタッチするのでいいらしい。文字盤に傷がつかないか悩まななくていいのか。右手首に装着するのに慣れられるかなぁ。なんて。