読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Playstation4 Pro 発表

hard game

Impress さんの記事。すでに情報はでていたので、発表は既定路線であったが、価格と発売日が決定したのでちょっと安心、というか、購入資金積み立てへのプレッシャーが高まった、というか。11月10日で、価格は44,980円。PlaystationVR と PlaystationCamera が 49,980円。ゲームソフトを 1 本付けて、消費税分を足すと、軽く 10万円を越える。11 万円くらいの資金が必要。

そんな私的な話はおいておいて、スペック等は事前に発表されていた内容通り。GPU は2.3倍レベルの性能アップで、CPU やメモリも性能が上がっていて底上げがあるという感じか。Blu-ray ドライブは UHD Blu-ray には対応しないと記事には書かれている。そこは残念か。折角 HDR 対応したのにな。

廉価・薄型版の Playsation4 も出るそうな。こちらは、9/15 発売で、500GB モデル 29,800円、1TB モデル 34,980円。500GB の違いで 5,000円は結構ぼっている。HDD が 2.5 インチとは言え、ちょっと価格差が大きいかな。かつ、Pro との価格差が 1万円。微妙な所。

拙宅には、4K テレビも無くて HDR にも対応していない古いテレビではあるが、フル HD 60p と、PSVR 用としては、Pro の導入も意味があるかな、と思いつつ。しかし、以前のコードネーム Neo の方がカッコ良かった気がしたり。