読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

USB-C から HDMI 規格

AVC standard

Impress さんの記事。今までに決まっていなかったのか、とそういう意味でちょっと驚いたニュース。USB-C の端子は、かなり色々な事に使えるような規格になっている。その自由度の中で、HDMI も扱える規格がやっと決まったらしい。しかも、最新の HDMI2.0 ではなくて 1.4b とか。なんか中途半端。なんだろう、この違和感は…

まぁ、DisplayPort1.4 が USB-C で使えるっぽいので(あ、まだ 1.3 までの対応だったかな)、そちらで映像信号を出力する、という手はある。ただ、Displayport→HDMI2.0 変換が、未だに一般的になっていないので、PC 用ディスプレイはともかく、AV 機器な 4K テレビを接続するのは、苦労するかもしれない。USB3.0HDMI 変換アダプターを使う手もあるが、ちょっと純粋じゃないので微妙。

USB-C → Displayport ケーブルと Displayport→HDMI2.0 変換 がニコイチになったアダプタがあれば、なんとか、USB-C から直で HDMI が出せなくても、まぁ許せるかな。

こういう重要な規格はさっさとまとめて欲しい所だが、逆に利害関係が絡みまくって難しいのだろうか。世の中謎が多い…

なんか、上記の USB-C → HDMI2.0 なアダプタっぽいのがあった。