パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony 電子ペーパー腕時計 第2世代 FES Watch U

製品のページ。これはなかなか欲しくなる腕時計だ。だが、高すぎて小生の手には届かないな…

小生、最近、割と腕時計をして出かけることが多い。ここ10年間程は腕時計はせず、時刻を見るならポケットからスマートフォンを取り出して見るばかりだった。3ヶ月ほど前、海外出張へ行く際に、新しく腕時計を買った。せっかく買ったので、着けようと試しているうちに、手首を見るだけで時刻を知ることができる便利さを実感してしまい、毎日のように着けている。特に、電車の時刻ぎりぎりで駅まで歩いている、というか小走りとかマジ走りしている際に、ポケットからスマートフォンを取り出して時刻を見る、というのは命取りだ。その点、腕時計ならなんとか。いや、そんな場面が良くあるような生活をしていては良くないのだが。

ちなみに今使っているのは、Sincere Inc. の FrancTemps HUIT の黒のボーイズモデル。白が好きで2台使ったが、今回は売り切れだったので黒。値段の割にはデザインがいい感じ。まぁ、完全には垢抜けてない感はあるが。ちらっと 800円のスマートウォッチを買ったが、デザイン、大きさ、機能的にも持ち歩くには、自分の条件に全く合わなかった。それなりのお金を出して、今度着けるとしたら、まともなスマートウォッチかな。

で、話はえらくずれてしまったが、FES WATCH U、自分でデザインを変えられるのが、非常にアピールしてくる。人には読めない文字盤までは無理かな。針や文字はパターンが決まっていそう。ベルト部の模様も変えられるのも更なるアピールポイント。手に入ったら、どんな柄にしようか悩みそうだ。電子ペーパーなので省電力で3週間持つらしい。でも週1回充電するサイクルにするのがいいのかも。充電忘れて、いざというとき使えないと困るし。

個人的には、もう少し薄いデザインがいいようにも思う。強度を保つためには、これくらいの厚みがあった方がいいのかもしれない。あぁ、半分の値段なら出資してしまったか…