読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近のポケモン GO プレイ状況

game

相変わらずちまちまポケモン GO をプレイしている。先日、しあわせタマゴを使いながら、60 匹近く進化させることで一気に XP を貯める技をやってみた。レベルが 17 だったのが一気に 20 まで行った。以前どこかで、ジムで戦うには、レベル 20 くらいまで上げてからの方が良い、とかいうのを見たことがあったが、ようやくそこまでたどりついた。でも、周りのジムのレベルも上がっていて、レベル 20 以下の人は少なかったり。

ちなみに、一気にレベルを上げると、大量のアイテムが一気に手に入るので、最大所持数 350 の所に 400 を軽く越える数のアイテムを所持する状態になってしまった。ポケストップに寄っても、XP が 50 ゲットできるだけでアイテムはもらえず。とは言いつつ、そうこうしているうちに、モンスターボールが無くなってきて、またポケストップでボールを集める生活に逆戻りしたが。

最近レベルが上ったせいか、ボールから抜け出すポケモンが多い。しかも 5 回くらい抜けだした上に、ドロンされてしまったり。頭突きでボールを弾き返したりする事も、以前より増えたような。ただでさえボールを投げるのが下手なのに、あっっというまにボールが減ってしまう。ちょっとストレスの溜まるゲームになってきた感が無きにしもあらず。

この所で衝撃だったのが、ポケソースなるものの存在、というか、ポケモンの出現パターンが意外に単純だったこと。自然発生するポケモンの位置は決まっていて、かつ、毎時決まった分に現れる(多少の誤差があるようだが)。実は自宅の近くにもポケソースがあった。家にいれば出かけなくても1時間に1回何かのポケモンがゲットできるようだ。といっても、レアポケモンは出てこなさそうだが。一番レアっぽいのでドードリオかな。地道に歩き回れば、すぐにポケソースの位置と出現時刻のデータは収集できそう。このデータに従って、近所を歩きまわる経路を考えれば、毎時、数匹のポケモンをほぼ確実にゲットできる。レアポケモンにこだわらなければ、ジョギングの代わりにはできそう。

意外にイーブイは珍しいポケモンでは無いようで、小生でも進化先を固定する裏ワザも使いつつ、サンダースとブースターとシャワーズを持つことができた。シャワーズは結構強いらしく、強化中。でも個人的にサンダース好きなので、こちらの方が強化しているかも。ジムでよく見かけるのはシャワーズ。手持ちのはやっと CP1000 を越えたくらいで、CP1700 辺りのものには全く太刀打ち出来ないが。

もうちょっと鍛えて、ジムでコインを稼げるようになりたい所。でもジムもどんどん強くなっているし、今と状況は変わらなかったりして。次のアップデートでの新要素が楽しみ?