読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

L字型 microUSB ケーブル買った

先日、良く microUSB ケーブルを壊してしまうので、端子が L 字型になっている製品なら大丈夫かと思って買ってみた。タイムリーの SPEEDCABLE-050L を Amazon で購入。

結論としては、また壊しかけてしまった…というお馬鹿な小生。まだ普通に使えているっぽいが、端子の金属部分が、樹脂部分から微妙に斜めに生えている状態。よく見たらわかるレベルではあるが、買った直後はそうではなく、垂直に生えていたはず。恐らく。

実際、microUSB 端子の大きさという意味では、手持ちのなかでは、樹脂のツマミ部分の高さはどれよりも低い。しかもケーブルが横方向に生えているので、ケーブルに力が加わった際も、金属部分を傾ける力は働きにくいので、目的に合致した形状ではある。しかしながら、それでもツマミ部分は長さが 1.3cm ある。これだけあれば、後ろポケットに入れたまま、座った状況で、ツマミ部分に力が加わるのも仕方ないかも。

ケーブル自体は、そんなに悪くはない。が、小生の要望にジャストミートか、と言われるとそうとも言えない部分もある。今回購入したのは、50cm のモデルだが、実際、あと +5cm ほしい感じ。パンツの前ポケにモバイルバッテリーを入れたまま au HTL23 を横持ちで画面を覗いていると、少しうつむき加減だ。肩凝りに繋がる可能性があるか。ただ、ケーブルが思ったよりも太く、これ以上長いと、それはそれでしまっておく時に鬱陶しいかもしれない。

このケーブル、両端の端子の樹脂部分に 2.4A の文字が刻まれていて、えらく強調されている。が、Cheero の USB AC アダプタに、電流計を挟んで HTL23 を充電する場合、そこまではいかない雰囲気が。1A 通る位。他のケーブルだと 1.8A くらいはいったことがあるので、相性が悪いのかもしれない。

L 字の向きは、ちょうどイヤホン端子の反対を向いているので、HTL23 には合っているか。ただ、パンツの後ろポケットに本体を入れた際は、逆向きの方が、右前ポケのモバイルバッテリーとの接続には望ましい。両立は出来ないので仕方ない。

表裏どちらでも挿せる microUSB ケーブルで、L型の端子のものが出ないかなぁ。とないものねだり。