読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

メールアドレスの整理

net

小生、基本的には三つのメールアドレスをメインに使っている。一つは、職場の仕事用、もう一つは、個人の私用のもの、最後は、どうでもいい消えてもそんなに痛くないもの。最近鬱陶しく思うのが、私用のメールアドレスへの広告系のメール。暇な時に読んだりするのは結構面白いし、ほんのたまには、実際にそのメールを見て商品を買うこともあったりはする。だが、大量のこれらのメールのせいで、重要なメールが埋もれてしまうのが辛い所。

ということで、更にもう一個メールアドレスを用意して、広告系のメールをそちらに回すことにした。フリーのメールアドレスとしては、yahoo と google(Gmail)と outlook のものを使っていたりするが、今回は、Gmail で新しく作ることにした。15GB 使えて当分困ることは無さそうだし。ただ、SPAM フィルターが強力すぎて、たまに必要なメールが迷惑メール判別されてしまって、見逃すこともあったりするが… 後、現在使っている Al-Mail から POP 経由でローカルにメールを取ってきたりもできる。

そして、最近届いたメールから、メールの配信先を変えていこうとして、気付いたのだが、yahoo や amazon とか、メインで登録しているアドレスに、広告メールを送ってくる。このアドレスの変更は結構嫌な感じである。一応毎月お金を払って維持しているメールアドレスを使っていて、なんとなく正式な自分のメールアドレス、という風にしている。余り根拠はないが…

結局中途半端に、一部のメールの配信先を切り替えただけである。ただ、パスワードを忘れてしまっているアカウントのパスワードを設定しなおしたり、多少意味はあったかとは思うが、なんとなく残念な結果に。

実際、メールアドレスの使い分けはどうやるのが一番いいのだろう。重要なアカウントは、重要なメールアドレス一つにまとめた方がいいのか、逆に分散させた方がいいのだろうか。複数のメールアドレスにしても、たいていのメールは転送できるので、最後は一つのアカウントに集中させることもできる。

もう一つ考える重要なポイントは永続性。Gmail のアドレスが一番長く続くだろうか、小生うれしがって VAIO のメールアドレスをメインに使っているが、まさか VAIO 本体がソニーから分離するとは。まだ、メールアドレスは、ソニー系列で運営されていはいる。先行き不透明だ。ドメインを取って、自分でサーバーを運営するのが、一番確実だろうか。でも、いつかドメイン維持費とサーバー運営費を払えなくなる日が来ないとも限らなかったり。

悩めば悩むほど、わからなくなってくる。メールアドレス自体を分けるよりも、メールの自動振り分け機能を使った方がいいようにも思う。Gmail でも、色々高度な振り分けができるし。ただ、プロバイダ依存のメールアドレスは追々使わなくしていこうという思いもあったり。

誰か適切なアドバイスをしてくれる人はいないだろうか。