パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ポケモン GO アップデート

先日のアップデートで、ポケモンがすぐモンスターボールから抜け出すようになったりしたようで、更なるアップデートを心待ちにしていたのだが、昨日ようやく来た。その辺の確率だけでは無くて、結構色々変わった様子。

一番有りがたかったのは、バッテリーセーバーがまともになった点。今の所、以前のように、バッテリーセーブ状態から復帰した際に、画面表示は普通なのに全く操作できなくなる、という現象には出会っていない。多分、治ったんじゃないかな。iOS 版だと、先日のアップデートでバッテリーセーバー自体無くなっていたようだが、小生の HTL23 での Android 版は無くなってはいなかったが、相変わらず使えない状態だった。

しかし、バッテリーセーバーと言っても、暗い画面になるだけで、効果はどれくらいあるのだろう。有機 EL な画面の機種なら、効果はありそうだが、液晶の機種では、バックライトも暗くなってないし… 3D 表示が消えて、ロゴがうっすら表示されているだけなので、3D レンダリングの分の電力は軽減出来そうではある。

さて、上記確率は改善されたかというと、改善されたようなされていないような。アップデートして結構直後の時期に、イーブイと出会って、スーパーボールを数個投げて、最後にエラーと言われてゲットできないことがあった。今日も、たかがポッポが4回も連続でモンスターボールから抜けだしたり。前者は、通信が悪かったのかも知れないが… GPS 信号を探しています、も以前より頻繁に出るようになった印象。まぁ、これは小生の HTL23 の調子の問題かもしれない。

通勤電車でちらっと横の人の iPhone を覗いたら、トレーナーがずっと走りっぱなしだった。小生の HTL23 だと、走ったり立ち止まったり… GPS の信号取得間隔が足りていないのだろうか。ポケモン GO は iPhone の方がいいとかいう噂もあるし。どうなんだろう。

後、未だレベル 12 だが、ジムバトルを久々にやってみた。CP が倍以上の相手との戦いだが、なんとか1体くらいはやっつけられて XP が入った。まぁ、こちらは6体つぎこんだわけだし。横フリックで避けるとかもやってみた。出が遅い相手の技の時に避けると効果的なのだろうか。攻撃範囲が広いせいか、避けてもダメージ受けていたが… 長押しでこちらも特殊攻撃できるのを知らなかったので、勝てたのはたまたまかも。きずぐすりとか溜まりすぎて、モンスターボールが持てなくて困っていたので、捨てずに消費できて、良かったとしよう。

ちなみに、なんかバグって、こちらのポケモンが表示されずに、相手のポケモンが一方的にダメージを受ける状態になったこともあった。ちびちびだが相手の HP が削られて、最終的には相手のポケモンが何処かへ行ってしまったが、流石に総合的に勝ったことにはならなかったようだ。

しかし、自宅で ポケモンGO を起動すると、周りに1匹もポケモンがいない事が多くなった感じ。寂しい。