パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Galaxy Note 7 発表

Engadget さんの記事。小生、スマホの大型化には、反対意見を持っていたのだが、最近は、大きいスマホに魅力を感じるようになってきている。一つは、異常に文字の打ち間違いが多いこと。日本語はフリック入力しているが、アルファベットは、フルキーボードを使っていて、特に後者は打ち間違いが多い。親指の上下の位置精度が低いようだ。で、これが解決するのかはわからないのだが、画面は大きい方がいいかも、と思う今日この頃。逆に端の方は指が届かない問題があるのだが…

ハイエンド好きの小生にも特に問題は無さそうなスペックの Galaxy Note 7。どうせならメモリ 6GB とかだとインパクトがあったのだが、4GB。まぁハイエンドの最低条件だろう。Galaxy シリーズのカメラ搭載で、心配はないだろうし。S-Pen については、使えるのかどうか良くわからない。Dynabook V714 では、毎日のようにペンを使っているが、ファブレットサイズで使いやすいのかどうか、わざわざ引っ張りだして使って、また仕舞う、更に書いたメモを色々活用するとか、一度トライしてみたい気もする。

USB-C 搭載も、さきがけな製品の一つと言えるだろうか。個人的には、microUSB でも、表裏関係なしに挿せるケーブルが色々出ていて、意外にちゃんと使える(普通のケーブルよりしっかり挿さるくらいだ)ので、そこにメリットは感じないが、USB3.0 接続という所にかなり可能性を感じたり。HDMI キャプチャ装置とか接続できたりしないかな。HDMI 出力しながら、キャプチャも出来たりすると凄いのだが。パソコンで言う高機能なドックとかクレードルみたいな。

とかいう妄想は置いておいて、日本版がもし発売されたら、おサイフも搭載されるだろうか。Galaxy S7 Edge は Felica 搭載のようだが。個人的には結構必須。微妙に問題も起きていて気になる所(ITmedia さんの記事)。

価格等も含めて注目していきたい。