パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマートフォン買った

といっても中華製の U8 というやつ。Gearbest というサイトで、送料込みで 800円台というちょっと信じられない価格で購入。まぁ、届くのに2週間とかかかったが。この値段なら色々許せる…と思ったが、結論から言うとこれは小生にとってはゴミレベルでは… 人によっては使えるかも。

結構人気商品らしく、検索すると色々なレビューを見ることができる。それを見てわかったことは、これはハズレのバージョンの方だな、ということ。とりあえず日本語に対応していない。メッセージやアドレス帳が、四角の文字だらけで、漢字が全く表示されない… 偽物という情報もある。まぁ、偽物と言っても良さそう。

とりあえず au HTL23 と Blootooth のペアリング。なんか最初数回は、HTL23 から見つけても、U8 から見つけて PIN を入れても接続がうまくいかないエラーが出たのだが、なんかいかやっていたらいつの間にか接続できるようになっていた。

これ幸いと、ネットのレビューで出てくるアプリ(Smart Watch Helper というやつ)を HTL23 にインストールしてみた。最初に設定のユーザ補助サービスで Smart Watch Helper を ON にしたら、なんかうまく動いたよう。ただ、電話の着信通知はうまくいったが、メールの着信通知がうまくいかず。Smart Watch Helper が落ちてしまう。

ということで、ひとまずは使えない、という評価。ファームウェアがアップグレードできるかもしれないので、次はそれを試してみる。なんか、バッテリーの持ちも異常に短いような。万歩計もカウントしない? もう少し調べてみる。