読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sega Genesis(Megadrive)互換機

Engadget さんの記事。小生、以前は SEGA ゲームコンソールファンだったので、ちょっとこの記事に目を引かれてしまった。実際、メガドラ、メガ CD、サターン、ドリームキャストは自分で購入していた。さて、この記事で、ROM カートリッジが使えるハードという所に注目した。実は、何本かメガドラのカートリッジだけ持っていて、本体を今は持ってなくて宝の持ち腐れだから。

ハードとしては、内部でエミュレーターが動いているようだ。しかし、出力が RCA 端子のコンポジットビデオというのは、なぜそうしたのか良くわからない。今時のハードでは、ラズパイあたりでもメガドラエミュレータくらい動かせそう。そうでなくても激安なスマートフォンの SoC 辺りを流用すれば、十分いけそうな気はする。出力はもちろんデジタルで。HDMI への変換はちょっと面倒かもしれないが。

とか、色々考えてみると、実機でないと、こういうエミュレーターベースのハードを買う価値は無いのかな、とか。手頃な PC にエミュレーターを入れて、適当なコントローラーで遊ぶと。流石に、オリジナルのコントローラーを使えるようにしようと思うと結構大変そう。6ボタンバージョンは、当時はかなり優秀なコントローラと言われていたような。

某オークションでは、未だメガ CD も入手できそうな感じ。ただ、モニタの方が問題かも。最新のテレビでもコンポジット入力はあるようだ。でも、せめて S 端子くらいは欲しい所。

まぁ、そんなに昔のゲームを今更やりたいかどうか、と言われると微妙だが。よっぽど暇で暇で、という時に昔を懐かしんでプレイするくらいだろうか。今はまったくその余裕なし…悲