パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ポケモン Go

米国等海外で非常に人気のポケモンGOが、日本でもリリースされた。小生も早速普段持ち歩いている Android スマートフォン au HTL23 にインストールしてみた。他のアプリが色々動いているせいか、かなり動作重いのだが… ちょっと古い端末だから? とは言え、最近の安いミドルレンジのスマホくらいの性能はあるはず… 新しい端末を買えと?

それはさておき、職場からの帰り道で、ポケモンGo をやりながら歩いている人達を何人も見た。リリース初日だというのに、これはなかなか凄いことでは無いだろうか。海外の評判を聞いているとは言え、この人気。バケモノゲームである。サーバーも大変そうだ。地図データは、GoogleMap を使っているらしいが、Google さんは迷惑では無いのだろうか。GoogleMap 自体の元々のアクセス数から言えば、ポケモンGO で増えるアクセス数なんて大したことは無いのかもしれないがどうだろう? だれか数字持ってないかな。

実際プレイしてみると、その爆発的人気の片鱗を感じることは出来た。現実の世界にあるランドマークなんかがポケストップになっていて、そこに行けば、モンスターボールとかタマゴがもらえる。昔オリエンテーリングをやったようなワクワク感がある。普通の RPG でも、マップ上の特定の場所でアイテムが得られたりするが、それが、現実世界だと、それだけで面白い。こんな所に、言われてみれば、そんなものがあったなぁ、という感じ。小さい銅像とか。身近な所を制覇すると、他の場所にも行きたくなるわけだ。

まだまだレベルが低くて、ジムでは門前払いだし、パケット代が気になるので、それほど本気でポケモン集めに行けるわけではないが、暇な時は出歩いてみるかな。まだ、見知らぬ同じプレーヤーに声を掛けたり、なんてことは想像できないが。それと、非常に歩きスマホしたくなるゲームである。プレーヤーの方々が(小生も)、色々と危険に合わないよう祈りたい。

Twitter を見ていると、なかなか思ったニックネームが付けられないそうな。小生は2回めで思ったのを付けられたのは運が良かったか。6文字もあるからそうかぶらないか。