読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

完全ワイヤレスヘッドホン Samsung Gear IconX

Engadget さんの記事。小生も通勤電車では、イヤホンを使っている一人であるので、こういう製品には興味を惹かれる。現在使っているのは、Bluetooth のヘッドホンアダプタ GH-BHARC にオーディオテクニカ ATH-CKR5 を繋いで使っている。一日 30 分程度の使用なので、週に1度充電するだけでいいのは楽。ただ、毎日、かばんから出してきて、結んでいたケーブルをほどいて耳に装着したり、外した際もケーブルが絡まないように軽く結んでおくのが面倒。

そいうことなので、完全ワイヤレスは素晴らしく感じる。以前、耳掛けタイプで、片耳用のパーツ二つがケーブルで繋がっているタイプを使っていたこともある。結局ケーブルの絡まり等面倒である。耳に付けるだけ、というのはなかなかに究極ではないだろうか。ただ、気になる点は色々ある。

スイッチはどうするのだろう。両耳のスイッチを入れないといけないのがちょっと面倒そう。後、余りに小さいので、電車に乗っている際に装着、外そうとしたりするとぽろっと落としたりしないだろうか。その辺りがちょっと不安。後、電池の持ちと音質?

実際、両耳間は何で通信しているのかも良くわからず。スマートフォン等とは Bluetooth と繋がるとして、恐らく片方の耳とだけかと思う。他方の耳へは、別の Bluetooth のコネクションを張るのか、別の電波で通信するか、赤外線とか? 人体を経由して信号を送っていたら面白いが、それはないか。超音波を送ったりは… 研究レベル?

Gear IconX は、表面がタッチパネルになっていて、それで操作できるのも凄い。さすがスマートフォンメーカーのサムスン、というのは同意。まぁ、個人的には、歯をカチカチさせてコマンドを送る、とかできるとよりかっこいい感じがするが。難しいのかな。

Amazon では Earlin で検索すると、本家 EARLIN とか、Bragi 社 The DASH、fFLAT5 Aria One なんかが近い製品だろうか。まぁ、余りに高くて手が出ないが。片耳タイプのだと安いの(中華製ぽいものも)が色々あるが、音楽鑑賞には向かないか。その中では fFLAT5 Aria One が安くて良さそうだが。Gear IconX も買えるようにならないかな。