パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung Galaxy Gear360 発売

Engadget さんの記事以前もちょっと書いたことがあるが、いよいよ発売だ。4K 相当の解像度の映像を H265 で圧縮して保存できるのが、さすが Samsung といった感じ。ただし 30fps なのは残念な所。スマートフォンで、ライブ全周動画が見られるのもなかなかポイント高い。Wifi が 11ac 対応なのも押さえる所は押さえている。5GHz 帯を屋外で使う場合、ちょっと気になるが。

H265 でリアルタイムに録画できる民生製品は初めてだったりしないかな。4K だとその方が実用性が高くなるかも。ただ、再生できる機器も少ないような。ライブ動画も H265 なんだろうか。Galaxy なスマホ(の一部機種)しか対応していないのは、 H265 再生機能が必要だからかも。

Samsung の製品ページのムービーはかなり綺麗に撮影出来ている感がある。カメラ間の境界もほぼわからない感じだし、これはちょっと欲しくなるかも。連続撮影時間が書いていないのは、レビューを待つしか無いだろうか。4K と H265 リアルタイムエンコードだと、結構な電力を食いそうな印象だが。スマートフォンよりは小さいバッテリーしか搭載していないし。

マニュアルには、Occulus や GearVR で撮影映像を見るやり方も載っていたりして、Samsung も色物というよりかは、かなりまじめに売るつもりの製品として仕上げているっぽい。一応、Galaxy なスマホが無くても PC 経由で、撮影動画は使えるし。

こいつを2台使って、撮影者を完全に消すソフトとか、3台使って、全周ステレオ動画再生ソフトとかも Samsung は頑張って出して欲しいな。むりかなぁ。