読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung 新メモリーカード UFS カード発表

hard standard

Impress さんの記事。いやぁまたまた新しい規格ができていたようだ。UFS は、現状ではスマートフォン内蔵のフラッシュメモリを接続するために使われている規格だが、それをリムーバブルなカードにも規格化されていたものらしい。内蔵型だと、UFS2.0 で 11.5Gbps 出るそうな。SATA を大きく超えて 1GB/s 以上とはなかなか。そんな凄いものがスマートフォンに入っているのか…

それはさておき、この Samsungメモリーカードでは、530MB/sec 出るそうな。これは SATA 接続の SSD 並み。書き込みは、170MB/sec で、さすがに SSD とは差があるが、microSD カードサイズでこれを実現しているというのが驚き。容量も最大 256GB が用意されるそうだが、さすがに実際に製品が市場に出てくるのは先かな。

時代はどんどん進むので、こういうメモリーカードも大容量で高速転送になっていくのは仕方ない所だが、外観が似ているのが気になる所。カードリーダーもどんどん対応していくとは思うが、今の所、microSDXC でも UHS-II 対応のものはレアな感じだし(高い…)、最新のカードリーダーで無いと、刺さりそうで刺せない、みたいなフラストレーションの溜まりそうな事に。現在でも UHS-I の性能を出そうと思うと、USB3.0 接続のカードリーダーが必要。

なんとかならないものかなぁ。