パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD Radeon RX480 発売後もろもろ

前評判が高かった RX480 が先日発売されたようだが、レビュー等見ていると、何事も一筋縄じゃないなぁ、といった所。小生、AMD ファンなので(自宅の PC は ノート含めて AMD CPU のものが 4 台ある。Intel も3台あるが)、新製品は気になる。一応ベンチマークなんかは、おおよそ前評判通り。2枚使えば NVidia GeForceGTX1080 を越える、というのは、微妙だが。ソフトによってはそうなるものもあるレベルだし、消費電力を考えると、あまり推奨されないか。

一つ問題が出ていて、すぐに(1~2日で?)対策されたらしい。消費電力が想定より大きくなる場合があって、PCI-Express スロットからの電力供給が大きくなりすぎてマザーボードが壊れる可能性も(実際壊れた事例は特殊な状況だったようだが)あるとか。その対策として、消費電力を抑えたドライバがリリースされて、実際効果があるようだ(4Gamers さんの記事)。

NVidia の方は、GTX1060 が発表されて、最新世代で最安価な製品が出るが、それでも RX480 よりお高い。$199 と $249 みたいな。個人的には、日本で 1 万円程度で買える最新世代の GPU が欲しいのだが、その辺は需要が無いのだろうか。3Dよりも、ビデオ再生重視で。可能性としては、Radeon の方がまだあるかな。4K(HDMI2.0)や HDR、フレーム補間、H265 エンコード等搭載されている、安いビデオカードが欲しい所。まだ 4K な表示装置は持っていないが。そろそろ古い PC の拡張で生き延びさすよりも、RX480 と同じ世代の GPU を積載した APU が出たら、PC を一台作った方がいいかな。