読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTL23 microSD 不調 その後(5)

trouble

microSDXC カードを入れ替えてからだいぶ経って、いい加減 au HTL23 で安定運用できていればいいのだが、まだ試行錯誤な所がある。それは PC からのファイルの転送である。PC で作成した 500MB 程度の動画ファイルを、しばしば HTL23 に転送しているのだが、ようやく最適そうな方法が固まってきた。

以前、64GB の microSDXC を FAT32 でフォーマットして使っていた時は、PC と USB ケーブルで接続したら、ある程度スムーズに認識されて、SD カードのフォルダがエクスプローラーに現れるので、そこへファイルを転送することができていた。ただ、普通にマウントされたフォルダでは無く、モバイル・デバイスとして認識されているためか、直接そこにある動画ファイルを PC で再生したりはできず、ファイルを送受信するだけができるものだ。HTL23 では、USB 接続タイプが HTC Sync Manager になっている。この状態で、PC から最高 15MB/s くらい出て、まあ使い物になっていた。

ところが、 128GB の microSDXC カードを exFAT で HTL23 に挿している状態だと、この USB 接続タイプだと全然安定しない。SD カードのフォルダ内に、実際2~30個有るはずのサブフォルダが全然表示されず、2~3個しか表示されなかったり、そもそも認識にえらく時間がかかったりする。しかも、うまく所望のフォルダを開けたとしても、ファイルを転送しようとすると、すぐに止まってしまう。全く実用には使えない。

ただ、ありがたいことに、USB 接続タイプを手動で外部メモリーモードに切り替えると、少し認識に時間がかかった後、安定して microSDXC カード内をアクセスできる。PC からの転送では、結構変動があるが、平均 20Mbps 程度は出るようだ。この USB 接続タイプだと、microSDXC カードが、カードリーダに差し込んだような感じでアクセスできて、そこから動画を再生したりできる。ただ、HTL23 では、SD カードのマウントを解除した状態になっているようで、SD カードに依存するアプリが異常終了したりするようだ。

とは言え、一応、PC からのファイル転送も無事できるし、スマホを USB メモリの代わり的に使うことができるし便利そう。exFAT なら 4GB を越えるファイルも扱えるし。ただ、外部メモリーモードに切り替える手間がいるのと、HTL23 から microSDXC カードが見えなくなるのが問題とならないか。もうしばらく使って確認してみよう。