読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sony スマートウォッチ wena wrist

hard

Engadget さんの記事クラウドファンディングの時から知ってはいたものの、余り注目していなかったが、ちょっと欲しくなるガジェットだ。一番のポイントは Felica 搭載の腕時計という所だろうか。個人的には活動量計は、最初は楽しそうだがすぐ飽きそう。通知機能は便利そうだが、実際に使ってみないとどうだが。しょっちゅう通知が来るのも鬱陶しいが、電話の着信はすぐに分った方がいいし。

さて、メインの Felica によるおサイフ機能の使い心地はどんな感じだろうか。個人的には、やはり交通機関での利用に期待がかかる。完全にスマートフォンで使っているモバイSuica の代わりになるのならかなり便利になりそう。ただ、右手首に装着しないと自動改札を通る際は不便っぽいが。今は、改札通る度にスマホをポケットから取り出さないといけないし、スマートフォンを改札機にカツカツ当てないといけないのが難点。指を挟んだしして、直接当たらないようにはしていたりする。その辺りが解消されるなら非常に嬉しい。

時計部分は、普通の?シチズンのアナログ時計だそうな。スマート機能を実現しているベルトの部分だけを販売してくれた方が良さそうに思うが、なにか時計側に厳しい条件があったりするのだろうか。一応検討はされているようだが。

方向性としては、かなりアリなスマートウォッチかと思われる。もちろん、日本以外では売れ無さそうで、どこまで本気で今後改良・販売されるのかが良くわからないが。AndroidiPhone の2台持ち対応とか、通知はやはり少し位文字で読みたいとか(バックル部分に電子ペーパー搭載して欲しいな…)色々ある。いつか買ってしまいそうな予感がしつつ…