読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTL23 microSD 不調 その後(3)

新しい microSDXC カードは、HTL23 に挿している分には非常に快適である。が、パソコンに接続したカードリーダーに挿すと、フォーマットしますか、ダイアログが出て中身を見ることができない。少々困るのは、HTL23 に挿したまま、PC と USB ケーブルで接続し、HTL23 を外部メモリーモードにすると、同じようにフォーマットするか訊かれる状態。一応、HTC Sync Manager モードならアクセスはできるが、外部メモリーモードで無いと出来ないこともあり、不便。

要するにまともに読めるのは HTL23 しかない状況。ということで、USB の OnTheGo な microUSB-USB 変換ケーブルを使って、モバイル HDD を接続し、HTL23 の ES File Explorer で、ファイルを全コピーすることにした。手元の モバイル HDD は、NTFS フォーマットだったので、バックアップを取って、ExFAT にフォーマットしなおした。64GB もあると、結構コピー先の媒体を探すのも大変。4TB の HDD はごろごろしているが、NTFS でフォーマットされていて HTL23 からは認識できないし。

ということで、待っていればコピーは終了した。microSDXC カードを HTL23 から抜いて PC のカードリーダに挿して、今一度 ExFAT でフォーマットして、モバイル HDD から書き戻した。これを HTL23 に挿し直すと、一応、以前の通り使えているようだ。ただし、一つ問題があった。ES File Explorer でコピーした際、全ファイルのタイムスタンプがコピー時のものになってしまっている。これはちょっと頂けない。さてどうしたものか…