パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WesternDigital SanDisk 256GB の microSDXC 発売

Impress さんの記事。つい先日 128GB の microSDXC カードを購入したばかりだが、256GB の microSDXC カードもそろそろ販売されるらしい。これまでは事実上 microSDXC カードの最大容量が 200GB という中途半端?な無理矢理感のある容量だったが、倍々ゲームの系列にやっと戻れた感じだ。とはいえ、そろそろフラッシュメモリの大容量化は限界が近づいているのかもしれない。

実は、この記事にも書いてあるが、先月すでに Samsung から 256GB microSDXC カードの発表があった(ITmedia さんの記事)。ただ、6月発売と言いつつ、Amazon ではまだ販売していないようだ。ということで、世界初の microSDXC カードは、Amazon で先に発売した方にその栄誉を与えることにしよう、とか勝手に言ったりして。

どちらも書き込みが 90MB/s で、かなりのもの。結構発熱しそうな気がしたり。あの大きさなので、熱の集中具合も大きいのではないだろうか。一応、読み出しは 100MB/s で 95MB/s の Samsung 製よりもちょびっと速くて、世界最速らしい。誤差範囲とは思うが。

しかし、価格はかなり高いな。先日買った 128GB microSDXC が、4000円余りだったので、その4~5倍はするということか。容量単価でも倍以上。小生には高嶺の花かな。

スマホやドローンにはぴったりか。デジカメにも、そろそろ microSD カードで良いような気がしてきた今日この頃。