パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HTL23 microSD 不調 その後(2)

microSDXC カードをフォーマットして、ファイルを置き直してみたが、以前より SD カードを見失う頻度が落ちたとは言え、一日に一回程度この現象が起こる。ということで 128GB の microSDXC カードの安いやつを購入した。それでも読み出し速度 80MB/s となかなかのもの(パッケージに読み込み速度、と書いてあったが「読み込み」はメモリーカードのパッケージとしては違和感があるなぁ)。

なんとなく、一度バックアップの意味も含めて、AcronisTrueImage で tib ファイルにして、それを 128GB の microSDXC カードに書き戻した。何も考えていなかったので、元の 64GB の容量として書き戻されてしまった。パーティションを拡大するか、今一度書き戻し直しが必要だが、とりあえずそのまま現在使用中。

で、SD カードを見失う不具合は、現在のところ出ていない(といってもまだ二日余りしか使ってないが)。というか、全体的に動作が軽快になった気がする。カードの読み書き速度が上がったせいなのだろうか。そんなに SD カードに常々使うものが入っていたのか。確かに、SD カードを見失った際は、ホーム画面のアイコンも表示されないアプリがあったりするので、そうなのかもしれない。

もう一つ、昨日はえらくバッテリーの消費が少なかった。普段朝から夜までで、50% 近くは減るのだが、昨日は、夜 10 時頃でもまだ 70% 以上あった。SD カードの入れ替えと関係あるのだろうか。謎だ。

結果的には microSDXC カードの交換は大きい効果があったと言えるだろう。ただ、一つ、128GB の microSDXC カードを PC に直接挿したら、フォーマットのダイヤログがでて中身が見られない。HTL23 では使えているのに。どういうことか。パーティションの拡大も今はできていない。どうしようかな。