読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MS XBox Scorpio

hard game

4Gamers さんの記事。とんでもない性能の新 XBox が来年末に出る、というニュース。1年以上先の話なんで、ワクワク度は小さいが、その性能はかなりのもののようだ。6TFlops の GPU を混載した APU とか。先日発表があった AMD の RadeonRX480 の 5TFlops 以上、というのと比較しているが、こちらは先日の NVidia Pascal の TeslaP100 のように FP16 かもしれない。まぁ、それでも現行の XBoxOne とは段違いの性能ぽいが。

もう一つ、メモリ帯域が 320GB/s 以上と発表されているとのこと。こちらも先日の GeForceGTX1080 と同等としている。一部では HBM2 か、という噂もあったが、上記の記事内の写真を見ると、12 枚のメモリチップが、APU の周囲にあるらしく、確かに GDDR5X の可能性が高いか。

なんか、1年半先のリリースにしては、ちょっと具体的すぎるような気がしなくもなく。結構ゲームコンソールって、色々とスペックが変わったりすること多いので… とりあえず周りにある現状のハイエンド実ハードの性能を載せてみました、感が。今、このハードを作ったら、10万円を越えるレベルかな、と。1年半後には半額以下になるかどうか。Finトランジスタの導入のような革命的な進歩の直後なんで厳しいかも。HBM2 の導入は無いのかなぁ。

PS4 Neo との比較も気になる所だが、PS4 Neo の方が 1 年先行するので、性能的には Scorpio が圧勝とは思うが、色々ややこしいことになりそう。VR HMD も、XBox でも何か対応してくるので(Occulus という噂も)、フル HD な PSVR より待つべきかどうか。各ゲームメーカーが PSVR ですでに本気を出している感じらしいので、待っている場合じゃないな、とか思ったり。

スマホの登場と PC ゲームの発展で消えかけているかと思われたゲームコンソールだが、まだまだお楽しみが多そうだ。