パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD 新製品発表 RadeonRX480

Engadget さんの記事。すでに噂は色々流れていた上に、詳細は十分明らかになっていないので、フラストレーションが残る発表ではあるが、色々新しいことも見えているのでわくわくしないこともない。

RadeonRX480 は、コストパフォーマンス重視のハイエンド GPU ということなんだろうか。199ドルというのはハイエンドらしからぬ価格ではある。それでいて、前世代のハイエンドと同等の性能ということは、かなりの進化が含まれているということ? 一番は、NVidiaPascal 系列と同様 FIN トランジスタの採用だとは思うが、ここまでのコストダウンの理由があまり言及されていないのが気になる所。AMD が無理をして安くしている訳ではないはず。

2枚刺しで GeForceGTX1080 の性能を上回りつつ、価格は低くなるとのこと。理論上は、2枚でメモリ帯域も倍になるので、それなりの性能アップがあってもおかしくはない。ただ、消費電力を考えると、GeForceGTX1080 よりもワットあたりの性能で負けそう。それと、AMD は Mantle から Valkun/DirectX12 へ続く API への最適化が、一歩先に行っているらしいので、その辺もあるかな。

GeForceGTX1080 に搭載された VR 向けの機能についは、RX480 も搭載しているのだろうか。その辺りも気になる所。後は 8K 対応?

煮え切らないのは、HBM2 搭載の真のハイエンドの発表がないことか。現行製品で HBM1 を NVidia に先駆けて搭載したのに、HBM2 は、NVidia の Tesla に先を越された。HBM2 搭載の RX490 を準備していると信じたい所。

今月末発売ということで、その頃にはレビューも色々出だすかな。個人的には RX460 が半額以下で出たら欲しいかも。はてさて。