パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

韓国出張メモ 1日目

関空はやっぱ遠いな。職場から1時間程度。変なものは持っていないからかセキュリティチェックはさくっと済んだ。出国審査もそんなに混んでなくて、20分かからずスムーズに国外に。飛行機のチェックインをネットでやっておいたのもあるが。
カードラウンジががらがらだった。人気のない場所? 電源と WiFi 使って、仕事… お菓子がフロントの所にあって、がぼがぼもらえないのが残念…

飛行機の事前チェックイン、早めに席が確保できるくらいかな、メリットは。搭乗券持っているのと比べると、最後のゲートの所でパスポートのチェックとか面倒が少しあった。

飛行機到着時、隣の席のおばちゃんがなかなか立ってくれなくて、狙っていた仁川国際空港からのソウル直通鉄道に乗れなかった。というか、飛行機降りてから駅までが結構遠い。到着から 25 分後のに乗れなかった。手荷物ピックアップ無かったのに。仕方なく各駅停車でソウルへ。知らないおっちゃんが席が空いてるよ、と呼んでくれて座れた。優しい。海の向うに見えた夕日が非常に美しかった…

空港鉄道から地下鉄に乗り継いだのだが、空港で買った1回用のカードで追加料金を払わず、地下鉄を降りれたのだがそういうものなんだろうか。新幹線の市内料金みたい?

日本でイモトの WiFi を頼んでおいた。空港についたら早速 ON。日本で WiFi 設定しておいたので、すぐにメールがスマホに到着しだしたり。これは便利。現地でモバイルルータ借りた方が安いのだが、到着後すぐ繋がる安心感? 速度感も日本で LTE 使っているのと同じく快適。

HTL23 に仕込んできた CashBee だが、セブン-イレブンでは使えなかった。なぜだ? 現金で払ったが、現金あんまり持ってないぞ。というか使い切らないと、日本での使い道がない… 他のコンビニとかでも頑張ってみるか。