読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Cortana で英語の練習?

Siri さんでも OK Google さんでもいいのだが、自分の英語の発音がどれくらい認識されるか、Cortana さんで試してみた。そのためには、Windows10 自体を英語モードにしないといけないっぽい。「PC設定のカルマ」さん記事に従って表示言語を切り替えてみたが、Cortana が使えない状態だった。

「コントロールパネル」の「言語」の「日付、時刻、または数値の形式の変更」で地域ダイアログをだして、そこの「管理」タブの Unicode 対応でないプログラムの言語を「英語(米国)」に切り替えて再起動して、タスクバーの○マーク開いて、設定アイコンから Cortana を ON にして、音声認識あたりの設定をして、やっと英語の Cortana が使えるようになった。

Win キー + C で、すぐに音声認識が起動するので、色々試すには便利。とは言え、何を Cortana さんに訊いたものか。Girl とか Water、Certainly とか試してみたり。Girl はかなり認識してくれるが、Water, Certainly は難しく。単語ではなくて、文の中で使った場合は認識率が上がるかも。もちろん、小生の発音が悪いせいもあるだろうが。

結局後は、Cortana に質問すると面白い例文集を色々試して満足してしまい、日本語に戻してしまった。Sing me a song とか tell me a story とか面白い。Cortana の返事の意味がわからないのもあったりしたが。

技術的に難しいのかもしれないが、日本語でも英語でも(他の言語でも)切り替えなしに聞き取って欲しい所。Cortana もバイリンガルにならないかな。