読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ソースネクスト スマート留守電

Engadget さんの記事。これはなかなか興味深いサービスと感じた。かなりレガシーな電話の一機能に改良を加えているのがいい目の付け所か。はっきり言うと、最近の端末に搭載されている別の機能を組み合わせて同様の事ができそうな気もするが、レガシー故に、多くの人が慣れている使い方で、新しい技術を活用する、という所が利点とも言える。特に、音声よりも文字の方が好きな小生のような人種にはありがたい機能かもしれなう。

コアは、留守電に録音する音声を認識してテキストに変換する技術。これだけだと、昨今のスマートフォンでもできる。端末側で音声を文字化してメールで送れば済むわけだが、従来の留守電の使い方で同様の結果が得られる。更に、音声と文字をマップした状態でデータ化されるので、好きな部分だけ音声で聞けるそうな。これは結構いいかも。音声認識のミスをカバーできるし、文字だけでは伝わらない声の調子や感情が現れていそうな所を音声で聴くとか。

キャリア直接のサービスじゃないので、電話の転送機能を使ったり、多少苦し紛れな部分も有るかもしれないが、アプリでカバーすることにより、使い勝手も押さえている印象。


将来的には、文字も、声の調子に合わせてフォントを変えたりして表示するのも面白いかも。ただ、認識精度は、GooglePlay のレビュー等見ていると厳しそう。今まで留守電を使っていた人が、新しい技術に慣れてくると不要になる、過渡期的なサービスかもしれない。今後どう世の中に受け入れられるか気にはなるかな。