読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

E Ink フルカラー電子ペーパー ACeP

TechCrunch さんの記事。いよいよカラーの電子ペーパーが実用の領域に入りつつ有るようだ。ただ、スペック的にはまだまだ感はあるが、現状の延長線上に実用があるのなら先行きは明るいか。解像度は 150dpi で色数は 3万2千レベル。画面の書き換えは、ムービーを見てみると、数秒はかかるっぽい。動画なんて先の先のようだ。150dpi だと初代 iPad よりかは1割程度高い解像度。電子書籍として使えなくもない?

1 ピクセル内でフルカラーを表現するそうな。一つのカプセルの中に8色の顔料が入っていて、それらの分布を偏らせることで色表現するのだと思うが、分布をどうやって変えるのか、結構謎。色ごとに顔料粒子の大きさが異なっていて、外部からかける電界を振動させて、特定の色の顔料だけ共振させて分布を偏らせるとか? 全くの想像だが。

これが普及するようになったら、壁紙とか、電子ペーパーにしてしまいたい所。どのくらいコストが下がるのか、どれくらい大面積のものが作れるのかわからないが。書籍も、書き換えて読むものになるかな。ページ数は増やしたりできないが。

パソコンのメモリも不揮発性のものに切り替わっていくだろうし、画面表示も不揮発性のものにだんだん変わって行くのかな。楽しみだ。