パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

8K スーパーハイビジョン関連

Impress さんの記事(NHK 発表シャープ 8K チュナー)。個人的には、8K なんて余りに夢物語、とか思っていたのだが、8月には試験放送が予定通り始まるそうな。4K もやっと放送が少しずつ増えてきて(主にネット配信)、Blu-ray ソフトも出てくるかな、というレベルで、更に4倍以上の情報量もつ 8K とは。

しかも、上記記事によると、すでに 8K120fps のカメラもできているとか。写真では HITACHI のロゴが付いていたり。レンズ等の光学系が気になる所だが、本当に 8K の潜在能力を引き出そうとすると、かなりお高いものが必要となりそう。

データ量も膨大になるので、編集や蓄積、伝送もまだまだ課題だらけっぽい雰囲気。一般の番組が作られるようになるのは何時頃だろうか。何もかもが桁違い感がある。まぁ、4倍~8倍余りだが。

家庭でも置けそうなチューナーもすでに開発されているとは。4K 試験放送開始時のようにチューナーを購入する人はいなさそうな気がする。4K の時は、まだ現実味があったが、今回は、無理やり間に合わせた感が強い。そういや、モニタとの接続はどうするのだろう。HDMI2.0 x 4 とかがやりやすそうだが。SuperMHL なら 30fps は伝送できるが…

スマホばやりで家庭用のビデオカメラも出番が減っているが、最初に 8K のカメラを出すのは SONY だろうか。HD の時は、Victor(今は JVC)というのもあったが。いまだ 4K のビデオカメラがでかいので、8K はまだまだという印象だが。メモリーカード的には容量、転送速度的に問題は無さそうなので、本体側の問題か。いつ出てくるかな。