読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

hp ノート PC 新製品発表

hard

Impress さんの記事 Spectre13EliteBook

Spectre13 の方は、なんとなく hp らしくないカラーリング・デザインの超薄型ノート PC。金色のパーツとか、ブランド物のバッグの金具っぽい質感。しかも、本当に薄いように見える。キーボード側も薄くて、画面側も薄い。なんかバッテリーがキーボードにあって、基板は画面側にあったりしないだろうか。USB-C が3口あったり(しかも二つは USB3.1Gen2 対応とか)、Corei7 の U シリーズ搭載とか。冷却が大丈夫か不安になるほど。まぁ内蔵 GPU は Iris じゃないけれど。

これはちょっと響く人には響くノート PC じゃないだろうか。個人的には、タブレット PC 以外は持ち歩かないので、食指は伸びないが。WiGig も搭載していなさげだし。

EliteBook Folio の方は、4K タッチ液晶で 1.07kg というのが魅力の ノート PC。底面積も小さくまとめてきているのが素晴らしい。デザインは MacBook Air 調。ただし、USB-C を2口搭載しているのは良心的? 普通の薄型ノート PC が欲しい人にはいいかも。CPU が Core m シリーズではあるが、ほとんどの用途には十分か。4K はどの程度意味があるか…

EliteBook 1030G1 は、上の機種を見ていると無個性に感じる程だが、13 インチの液晶で小型なノート PC が欲しい人向け?

全体的に hp のノート PC もイメージが変わってきている感はあるかな。ThinkPad ほどでは無いが Dell よりは質実剛健で安め、とかいうのはかなり昔の話かも… hp のワークステーションは、職場で結構使ってはいる。こちらも Z シリーズとかデザインが多少垢抜けてきている。各メーカーもどんどん変わっていくのかな。