パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Wifi が無くても Miracast受信デバイス

Impress さんの記事。これは Miracast 好き?の小生としては気になる記事だ。以前も、Miracast の規格自体は Wifi Direct が必須では無いという記事を読んだことがあるが、実際に LAN(イーサネット)経由で Miracast する話はほとんど無い。

この記事も、詳細が良くわからない部分があるが、恐らく次の Windows10 のアップデートで、この機能が取り込まれるのだと思うが、小生はそれまで楽しみにしつつ待ち。

記事では、Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter とか書かれているが、Windows8 の頃からあったもののような。それだけでは駄目で、Windows10 で何か追加されたのだろうか。Windows8.1update で、Wifi Direct の API が実装されたので、AirServer 等で Miracast が受信できるようになっていたので、Win10 でサードパーティソフトを使わずとも標準機能で Miracast 受信ができて、かつ、LAN でも使えるようになった感じ? AirServer でも対応してきそうな。録画出来たり、遅延を調整できたり、多機能なので、AirServer も存在価値は続くはず。有料なので、それはそうか。

Miracast 送信側は、どうなのかそう言えば疑問だ。そちらも LAN 対応していないといけないのかな。Wifi AP を LAN に繋いでいても、Wifi Direct のみ対応の Miracast 端末が、この Win10 PC に接続でき無さそうだし。そうだとすると、ノート PC を別の PC のサブ画面にするくらいしか価値は無いかな。タブレット PC に USB-イーサ アダプタ経由でサブ画面にするのもいいか。

ひとまず LAN 経由にした事による安定性とかその辺りを確かめてからかな。ひとまず楽しみ。