読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Android Wear2.0

hard Google

Google さんの発表会があったみたいで、新しい Google の製品やサービス、ソフトの情報が色々流れていて、なかなか把握できていないが、個人的に一番ぱっと目に止まったのはこの Android Wear 2.0 だろうか。Gigazine さんの記事

記事内のムービーで出ていた端末が、結構大きさ、厚みが普通の腕時計ぽくて、そろそろスマートウォッチも馬鹿でかいものを手首に付けなくても良くなったか、という印象。まぁ、動画で見ているだけなので、実際の大きさや重さはわからないわけだが。それに、大きい方が操作はし易いかもしれないし。

ちょっとかっこいい、と思ったのは、新しいキーボード。腕時計の画面上で文字を入力する、なんて非現実的という先入観があったが、ムービーを見ていると、それなりに入力できている印象。手書き文字認識も、書いているうちに段々流れていくところとか、結構汚い字でもちゃんと認識してくれるとか、未来的な雰囲気がある。ただ、英語だからできるかもしれなくて。漢字でもいけるのだろうか。

スマートウォッチ単体で、通信して通知を受け取ったりメッセージが送れたり、と、スマホに頼らないようにもなるとのこと。まぁ個人的には、どうせスマホも持ち歩くだろうから、バッテリーの電力消費を考えると、あまり高機能を詰め込めるほど技術は進歩していないのかなと。どうだろう?

実際に製品が出てきて、バッテリーの持ちがどのくらいか、というのが一番の興味だろうか。