読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

文字を Mac のように綺麗にする? MacType

soft Win

個人的には、フォントにどこまでこだわりがあるか、というと、微妙な所だが、MacType を試しに導入してみた。一応、Windows の標準のフォントをメイリオや MeiryoKe に入れ替えたり、はしていたりする。それで困っているわけでもないが、ちょっと試してみた。

最新版(2012.1022,0 なので結構古いが…)のインストーラーを取ってきて、入れた。インストーラーは日本語だが、アプリのショートカットが中国語でわかりにくい。「MacType 用户向导」の方が、ウィザードで、常駐方法とフォント設定(プロファイル)をそれぞれ変えられる。「MacType 配置程序」の方は、フォント設定を細かくいじって、新しいプロファイルを作ったりできる。MacType Tray は、タスクトレイのアイコンから、MacType の挙動を色々変更できるツール

実際動かしてみると、Windows 全体のフォントが一気に変わる。後は好みの問題だろうか。基本的に太めのフォントになり、ジャギーも軽減された感じになるようだ。

小生が使っているブラウザだと Opera では効果が大きい。Chrome だとフォントが変わらない。なんか Chrome は DirectWrite というのを使っていて、MacType の効果が現れないらしい。ただ、DirectWrite もフォントのレンダリングがよくなっているらしいが。Chrome の設定を変えると、MacType を有効にもできるそうな(「カモメのリズム」さんの記事)。

とりあえず、ちょっと細めにしたプロファイルを作成して、それで使っている。なんか不具合が出たりはしないかな。アウトラインじゃないビットマップフォントが出てこないだけでもちょっと嬉しいかも。