読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VoLTE(HD+)の音質

YouTube に、VoLTE HD+ の音質比較の動画が上がっていた。

これを見ると(聞くと)、FOMA→VoLTE→VoLTE(HD+)で、音質が格段に上がっていっているのが良く分かる。ただ、これが本当に通話時の音声と同じなのかどうかというのは良くわからない。その端末のオーディオ関係の質にもよるだろうし。単に、高音質の音声に、帯域制限を掛けて(バンドパスフィルター)それを再生しているだけかもしれない。ただ、FOMA のサンプル音声は、実家の両親(docomo)に au の非 VoLTE 端末から掛けた時の呼び出し音や通話音とそっくりな感じがしたので、信憑性はあるのかな。ちょっと気になったのが、VoLTE(HD+)の時だけ、カットオフ周波数から上の周波数もちょっと成分があること。他は、かなりスパっと高周波側が0に近くなっているのだが。気にし過ぎかな。

FOMA ではこもっていた音声が VoLTE だとすっきり。でも、前後のナレーションの音声に比べると、まだこもり感がある。VoLTE(HD+)だと、かなりナレーションの音声に近い音質。今は、VoLTE 以前の音質に慣れているが、これが普及してしまうと、音質の下がった通話は聞きにくいなあ、と思うようになりそう。

そういや以前に au の VoLTE と従来の音声との比較もあった。

この時も音質の差をはっきり感じたものだが、HD+ を聴いた後だと、VoLTE もこもって聞こえるなぁ。

端末のマイクやスピーカーも、これに合わせてそれなりの質のものを搭載しないといけないのが大変そう。