読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホで IC レコーダー

keitai misc

会議等録音したいと思ったのだが、IC レコーダーを買うのは少々大げさに感じて、スマホで録音する手段を検討してみた。普通にスマホにはマイクがあるので、録音アプリをインストールすれば、実はそれで OK…なわけではあるが、スマホのマイクは、割りと近距離で話される声を拾うのが目的なので、複数人で集まって話をしている場合の録音には、余り向いていない印象。最近の機種だと、複数マイクを搭載して、バックグラウンドの音をキャンセルしてしまうものも。

ということで、まずはマイクを探してみた。iPhone とかになると、Lightning 端子に直接接続できるステレオマイクなんかも販売されている。音質も良さそうな気がするが、お値段も結構高い。仕方なく? PC でも Android 端末でも使えるアナログなマイクを探してみる。

直接イヤホン&マイク端子に接続できるマイクもいくつか有るようだが、選択肢は少ない。3.5Φのマイク端子に接続できるものは色々ある様子。そこで出てきたのが 3極<>4極変換アダプタ。これを使うと、スマホのイヤホン&マイク端子(4極)に、普通のマイクを接続できるようだ。

で、結局購入したのは、SAMWA SUPPLY の薄型高性能マイク MM-MC23 と4極用ヘッドセットアダプタ MM-AD23。形状的になんかよさそうなので。変換アダプタも Amazon のプライム対応の中では安い部類だった。ただ、アダプタの方はプラグやコネクタに負担がかかりそうで、分岐ケーブルタイプのものにした方が良かったかもしれない。

さて、iPhone6 で標準のボイスメモアプリを使ってもいいのだが、16GB モデルで容量が少ないので、PCM録音というアプリで試してみた。AAC で圧縮しつつ録音できるのが良さげ。速度を変えて再生する機能もあったり。で、録音してみると結構綺麗にできていた。といっても一人で録音しただけ。少人数会議でどうなるかは本番待ち。

PC(Dynabook V714) にも接続して試してみたが、結構拾う音が小さいようで、ブースト設定が必要だった。録音デバイスのプロパティから(この PC は Realtek High Definition Audio)設定した。一応そこそこ録音できるが、大きい声で話さないと、録音には結構ノイズが目立つかな。

一応使えそうな感じだが、一度会議でもテストしてみる。

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23