読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

RemixOS for PC 動かしてみた

Impress さんの記事を見て、ちょっとやってみた。記事ではちょろっと書かれている PC で動かす無料版の方。インストーラーのセットの zip をダウンロードして展開、そのなかのインストールツールの exe を実行するだけ、で簡単…なはず。

まず、失敗したのは、適当に手元にあった USB メモリにインストールして起動してみたこと。一応問題なく起動したのだが、遅い遅い。何をするにも、~が応答していません~終了しますか と出る始末。実は、ゲストモードで起動した場合は、オンメモリで起動するからか結構快適。恐らくResident モードでは USB メモリに色々書き込んでいるのが遅くなる原因ぽい。まぁ、この USB メモリ、結構古くて USB2.0 接続だし仕方ない。とは言え、ゲストモードでは多少カスタマイズしても、何も残らないのが悲しい。

そこで、これまた古いパーツだが USB メモリよりマシだろうと、32GB の SATA 接続な 2.5 インチ SSD を取り出してきて、それにインストールしてみた。ただ、RemixOS のインストールツールでハードディスクとしてインストールしてしまうと、Windows10 とのマルチブート状態になってしまった。そこまで入れ込む気は無いのだが…

ということで、USB メモリにインストールしたものをまるまる SSD にコピーして、BIOS からブートすることにした。AOMEI Partition Assistant Standard で、ディスクをまるごとコピーし、とりあえず BIOS から起動することができた。これで、そこそこ快適に使えるようになった。最近のスマートフォンだと、この SSD よりアクセス速いんだろうなぁ。ちなみに、この SSD、USB 端子もあるのだが、USB で繋いでも HDD と認識されるので、駄目だった。

さて、もう一つ失敗だった(恐らく)のは、かなり古い PC で起動したこと。Athlon64X2 2.6GHz メモリ 3GB。そのせいだと思うが、AnTuTu Bentimark や Frozen Free Fall が動かず。起動直後に終了してしまうようだ。モンストは動くようなのだが。WebGL や 動画の再生もうまく行かず。ちょっと残念。

うぅOS 自体の感想が書けない… 他の PC で動かしてみるかな。