パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

法人契約のスマホで、ネットワーク暗証番号のロックの解除

職場で iPhone6 を支給されている。自分で docomo のアカウントを作成して、この iPhone の電話番号とひも付けて使っていた。パケットの使用量とか電話の使用量とかわかる。ところが、一度ネットワーク暗証番号を3回間違ってしまって、ロックされてしまった。ロック解除の説明を見ると、ドコモショップに身分を証明するものを持って解除に来い、と書いてある。以前も機種変の時に、個人の身分証明ではなくて、社員である証明が必要だった記憶がかすかに。

どないしたものか、と思ったが、人から勧められて、サポートセンター(151)に電話することにした。自動音声で色々な場合に押す番号を案内してくれるが、とりあえずマッチするのがなさそうなので「0」のその他を選ぶ。オペレーターを呼んでくれるのだが、とりあえず混んでいるみたいで、数分間はまって、やっと繋がった。スマホだと電池が切れかけの時は電話できないな。

事情を説明すると、良くあることなのかサクッと対応方法を教えてくれた。というか、店頭へいかなくてもロックの解除ができるとのこと。まずは、職場の情報をいくつか言わされて、それで社員かどうか軽くチェックされた(多分)。その後、職場に電話がかかって来て、本人確認。それで認証 OK。新しい暗証番号を聞かれるので、それを答えたら完了。後日、この手続について郵送してくれるそうな。ただし、暗証番号は、自分でメモっておかないとどこにも書かれないとのこと。

まぁ、特になんていうこともないが、一応記録っておく。今回のパターンも完璧では無い気がするし、本人認証というのはかなり難しいものだな、と。マイナンバーもなんか不安があるしなぁ。