読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3キャリア対応 SIM フリー スマートフォン Mode1

keitai hard

Engadget さんの記事。もしかしたらすでにありそうな気もするが、docomo, au, softbank どのキャリアの SIM で、問題なく使える SIM フリースマートフォンというのを初めて知った。まず、3G の方式が au だけ異なる方式(CDMA2000 と W-CDMA の違い)があって、両方対応できる端末は知らない。iPhone でさえ、それぞれ別のモデルだった。

LTE になって、その差異は無くなったが、電波の周波数帯域(バンド)の違いで、使えたり使えなかったり。各キャリア複数のバンドを使っていて、スペック的には、そのどれかが対応バンドに入っていれば使えるわけだが、実際、アンテナの配置数が違って、特定の地域でしか使えないとか、使えても遅いとか安定しないとか、問題が起こることもある。

残念ながら、Mode1 は、プラチナバンド(B8,B18,19)には対応してないが、docomo,softbank が使う B1,3、au が使う B1,26 に対応しているので、それほど問題にはならないのかも。

端末のスペック的には、ハイエンド仕様では無いので、とんがった部分は無いが、全てが無難にまとめられていて、後はデザインが好みかという所。ブラックのカーボンファイバー模様もまぁ悪くないし、側面のメタリックも安っぽさが無くて良さげ。値段も3万円余りで安め。

個人的には、ハイエンド志向なので、使わないと思うが、キャリアの縛りが嫌いな人や、色々な SIM を使い分けたい人とかにはマッチしそうな端末。他社のこういう3キャリア対応の端末を出してほしいものだが。